信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車 知ってますか?

そろそろ自転車の競技がシーズンインしますが、その前に自転車の事をすこーし知ってみたいと思いませんか。まず ポピュラーな所から自転車には2種類あります。ロードバイクとマウンテンバイクです。 こちらがロードバイクです。 ドロップハンドルです。重量…

今年のエースは

なんと言っても今年のエースは オオマシコでしょう。普段の年は本当に探すのに大変でなかなか見られません。でも今年は少し山の中にはいると本当にたくさん見られます。もちろん 冬鳥の溜まりそうな日だまりで下草のある所に限りますが そんなに簡単ではない…

辻浦選手 快挙!

松本に住んでいるMTB(マウンテンバイク)プロライダーの辻浦圭一選手がやりました。 辻浦選手はブリジストンアンカーに所属し 2006-2007年のシクロクロス全日本チャンピオンでもあります。いつも 松本市内から白馬 美麻村 塩尻 伊那方面に向かい トレーニン…

青いの赤いの

本日は 冬鳥定期巡回コース山編です。朝からルリビタキ若雄登場です。この辺では冬場雌タイプしか残っていませんが 雄が低地から登ってきました。 少し行くとカラ類の群れです。結構エナガ好きでして エナガのカワユイ写真が撮れるともう満足です。 そして …

今日の諏訪湖

今日の諏訪湖の様子を報告いたしまぁ~す。まず上川のえさ場付近には 午後3時頃にはハクチョウは居ませんでした。人がいなかったので普段近づいてこないオシドリ夫婦がご挨拶に来ました。 諏訪湖に行くと スズガモの雄が1羽居ました。スズガモは海の湾など…

CSSよ おまえむずいぞ!

あ~ん う~ん え~ん はぁ やんなっちゃった。お気づきの方も多いと思いますが私のブログのアクセス数だけは多いです。でも ランキングに評価されるユニークアクセスという実際に見に来た人数は少ないのです。これはただひたすら自分でクリックしているから…

今日は56写真館でしょうか?......。

今 自転車のネット界ではみっつんの話題で盛り上がっていますが 自転車のネットで一番有名な方からこんなメールが来ました。 その名は 筧五郎です。 去年のアクセスは1日4000を越える日もありました。今はあまりのコメントの多さに耐えかねて 限定付き…

真っ赤なウソ?

ちょっと自転車の話題が続いたので 今日は みなさんも名前を良くご存知のウソについて一言うんちくをたれてみますね。次の写真を良くご覧ください。 日本にいるウソは 夏場は乗鞍など高山のハイマツ地帯などに居ます。また アカウソはシベリアなどにいて冬だ…

みっつん効果?

何故か ながのブログランキング4位に入っていますね。たぶん キーワード検索で「矢沢みつみ」というキーワードで検索してヒットしたからでしょうね。一生懸命ブログづくりをしているみなさんすみません。明日には消えますから。写真は左がみっつんこと矢沢…

すごいぞ みっつん!

見た 感動した ちょっと惚れた(チョットかよ)。 昨晩深夜に 放送されたNNNドキュメント’07「 富士に挑む女教師 子供たちが支えた金メダル」見ましたか? MTB(マウンテンバイク)に乗る「矢沢みつみ」こと「みっつん」のヒルクライムレースに立ち向かう姿…

なごり雪

朝から冬の雪とは違う少し湿った感じの雪が降っていました。痛いような寒さももう終わりなのでしょうか。楽しい思い出をくれた冬鳥達ともお別れの時が近づいているな。そんな事を感じさせてくれる朝の雪でした。 白鳥さん達にお別れの挨拶をしてこなくちゃぁ…

うぅっ幸せ!

毎日が暖かく 野鳥達の北帰行が伝えられてきます。 今日は 顔を見るのも最後になる冬鳥もいるかと思い 冬鳥巡回コースでも最もスペシャルなコースに向かいました。朝からコンスタントに鳥を見ていると シェパードの訓練をしている方がおられ 地元の方でした…

ツグミ&ニャンコの話題

ツグミという鳥をみなさんご存知だと思います。冬に日本に渡ってくる冬鳥です。冬鳥は 年によって多く見られたり 少なかったりします。 昨シーズンはあまり雪が無かったので、1月末まで 山の中で何百羽という群れでいたので あまり里では見られる事は少なか…

チーム発表会

自転車の世界では 知らない人はいない福島兄弟(元信州大学自転車競技部)が率いるチームが誕生します。その名は『 ダイハツ ボンシャンス 飯田』です。地元密着型の実業団チームです。 お披露目は下記のようになっています。 ■ダイハツボンシャンス飯田 「…

絶対痩せれる?乗ればね!

せっかくスタッフの方々が作っていただいたBlogのテンプレートなんですが ちょっといじってしまいました。すみません。IE6.0以上でご覧ください。さもないとシッチャカメッチャカで~す。 ぽかぽか陽気で 早く競技の時期がやってこないかなぁ。今年は実業団…

諏訪湖に

諏訪湖の今をお知らせいたしますね。まずは人気者ですが 朝早く上川に行かないと見られないのであまり知られていないオシドリ夫婦です。こちらは一目見たらわかりますね。 まだまだハクチョウは居ます。ほとんどのハクチョウはコハクチョウといいます。中に…

考える鳥見

木曽地方で野鳥の話題をあまり聞かない。でも考えてみた。山の北半分以上は日陰で昼間でも冷凍庫状態だから鳥は住めない。そうすると日当たりの良い所に鳥達が集まっているに違いない。きっとそうだ!。という事で今日は木曽に出かけました。朝一番に何とま…

いつか!!

今日は上川でかわいいオシドリ夫妻を撮った後 山へ。またしてもオオマシコ登場です。雪の中のオオマシコはなかなか良い色の写真になりません。淡い雪明かりの中でのきれいなオオマシコの写真は何時撮れるのでしょうか。 こんなとこには居るんかななんて何気…

リンゴ畑は宝の山?

三連休初日という事でプチ遠征する予定でしたが朝起きたらひどい霧で即計画変更して「里の赤い鳥探検隊」で行きました。まずは リンゴ畑へ。みなさんご存じないかもしれませんが冬のリンゴ畑は隠れた探鳥地なのです。野鳥にとってごちそうになるリンゴが一杯…

三連休は?

暖かい日が続いていますが もう冬鳥達の北帰行が始まっているとの便りが届き始めました。普段の年より1ヶ月ぐらい早いでしょうか。1年の平均気温はそうは変わらないと思うので 3月ぐらいまでに まだ冷え込む日はやってくると思うのですが。 左がコガラで …

飛んでる?

Dog

まだわんこのNewsも無いので ほんのおもてなしの気持ちですがこんな画像をどうぞ。 今年も競技が予定されています。 4/18-20 第6回RDTA国際救助犬試験(IRO ワールドチャンピオンシップ代表選考会)富士見高原 5/19-20 日本訓練ジーガー競技会 10/20-22 第58…

祝TV出演

またまた team SY-NAKよりTV出演です。拍手! 野辺山に来ては練習に励んでいる「矢沢みつみ」ことみっつんです。時間などは 日本テレビ NNN ドキュメント’07 2月18日(日)深夜12:50~1:45「富士に挑む女教師 子供たちが支えた金メダル」 長野県のテレビ信州…

今は今日 昨日

早速 一日抜けてしまいましたかな。まぁ普通にしていると特別変わった事も無い訳で 今日はスルーさせてください。

取材の依頼

そろそろ来シーズンのレースの日程が決まって来ましたね。取材の依頼も来ていていろいろ悩み事も増えてきました。 しかし5月19ー20日はどうすれば良いものでしょうか。長野県自転車連主管の2DAYS木祖村、 実業団のしらびそ高原ヒルクライムも筧五郎チャ…

嵐の日

今日は伊那方面へ鳥見に。いま時期はわざわざ伊那方面へ鳥見に出かけはしませんが まぁ「人の行く裏に道あり 華の山」ということもありますし、 地域を決めて丹念に見るというのが自分流なので。 朝から強い風で嫌な予感はしていましたが 案の定成果はありま…

夜明け前

ハクチョウの夜明け前の姿を撮ろうと諏訪湖へ 諏訪湖のハクチョウ写真を撮っておられる方々 いつものメンバーはすでにスタンバッて居られました。日が昇る瞬間付近が写真としては面白いのですがハクチョウは良いポジションに居らずちょっとかなりだめだめモ…

TV出演

本日(2/2) team SY-NAK SPECIALIZEDの野辺山に居られる中込夫妻がTV出演です。パチパチパチッ。 BS-iの23:30~24:00「銀輪の風 世界のシクロ リポート」と言う番組です。テーマは「エンジョイ・ウィンター・サイクリング」二人が フカフカサクサクの雪の中…

はじめまして

いつもみなさんのBlogをネットサーフィンしています。筆無精の私も重い腰を上げてみました。どっこいしょなんてね。 信州ふぉとふぉと館から来られた方へ 長野でこのようなブログサイトが立ち上がりました。 仮名 「ながのブログ」 http://www.naganoblog.jp…