信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

青いの赤いの

 本日は 冬鳥定期巡回コース山編です。朝からルリビタキ若雄登場です。この辺では冬場雌タイプしか残っていませんが 雄が低地から登ってきました。

 少し行くとカラ類の群れです。結構エナガ好きでして エナガのカワユイ写真が撮れるともう満足です。

 そして オオマシコ登場です。本日は10羽ぐらいの群れ 5羽の群れ 7~8羽の群れとなんと3カ所で3回も見る事が出来ました。もう行ってしまったとあきらめていたのに うれしかったです。写真はいまいちでしたが ハッピィ ハッピィでした。

 オオマシコは撮る状況によって 体の色がすごい変わってしまって プロフィールの写真のような優しいローズピンクに撮れる事は少ないのです。柔らかい光の雪の上でほんわかしたオオマシコを撮るのが夢です。

 先週のイスカも本来ならもう繁殖に入っているはずなのに まだ群れていたし アトリやマヒワも帰ってこないし オオマシコはまだこんなにたくさんいるしよくわからないけど 春が来るのは遅くなりそうな気がします。24~25日の写真は信州ふぉとふぉと館に27日には見れるようにしておきます。

  みんな 暖冬だといい春はすぐそこののように言いますが 春が遅れると感じているのは私だけでしょうか。