信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根性 執念 コケの一念

んなものは さらさら在りませんが 今日も出ました。朝いきなり3羽のオオマシコ登場でびっくり。こんなに低い所からいるのという感じで あわてていて写真の準備ができていませんでした。少し いくとまた10羽あまり登場です。ありえね~。オオマシコ雄 おい…

春一番?ミヤマホオジロだらけ

出ました。今日の作戦は 南風が強かったので 風の洞(うろ)作戦です。風の強い日は風の吹き込まない場所を狙って鳥見をすると言うものです。まずは いつもの最重要ポイントから 7羽ぐらいの群れでしたミヤマホオジロ イスカ雄の姿をちらりと見ましたが オ…

Quina lives there.

ろくな睡眠もとらず気合だけはイッチョ前に出ました。朝の諏訪湖 そしてお正月から居るよ居るよと言われたクイナちゃんに御対面です。 あっちに居るよ こっちに居るよと皆様のご指導 ご鞭撻の甲斐ありましてついに撮る事ができました。ありがとうございまし…

空っぽ

今日は早く起きて遠出の計画でしたが 空模様がかなり怪しい雰囲気でした。一挙にテンションが下がり わんこといつもより長めのお散歩をしてから出ました。塩尻峠を越えるとそこは快晴 なんじゃこれっ。塩尻と諏訪とお天気違いすぎです。諏訪湖の白鳥を撮って…

虹をわたるハクチョウ

朝の雨でゆっくりしていて午後から晴れてくると言うことなので 西へ向かえば晴れるのも早かろうと西に向かって家を出ました。何気に北のほうを見ると なんと虹がかかっているではありませんか。あなたは冬に虹を見たことがありますか?いきなりテンションあ…

雪景色も

久々の雪にうかれ出てしまいました。まあ 暇だと言うことでしょうか。ミヤマホオジロ雄 いつもの年ですと青いオスのルリビタキはもっとずっと低地まで降りていってしまい この辺ではメスタイプが圧倒的ですが 今年は青いオスのルリビタキをあちこちで見るこ…

新しい観察地

出ました。午前中はいつものところをより念入りに 午後は新しいところを開拓しに行きました。日陰で暗いのですがルリビタキ雄 いつものところを 今日は尾根筋を攻めました。ふっと見るとYellow Hattyです。右の角が折れていて 「うるせえやつら」のラムちゃ…

今日の諏訪湖

2時ごろには法事が終わったので 諏訪湖に向かいました。いつもどおり見ていると 居ましたこまったちゃんです。 この子はもう5年ほど現れていますがどこかであった不純異性交遊の申し子らしく 種別が決められません。キンクロハジロとホシハジロのハイブリ…

マヒワ満喫

出ました。朝の内考えていた作戦は さっと見てから大町方面へ と言うものでした。朝一でうかがうパン屋さんで パンと無料のコーヒーをいただき準備万端出発しました。そう 私鳥見のときは昼飯は必ずパンです。フランスパンと魚肉ソーセージがあれば極楽なタ…

夕焼けハギマシコ

今年から 少し鳥見の時間を造ろうということで 午後から出かけました。諏訪湖で白鳥さんを撮らずにマガモのけんかを一生懸命とって居ました。 赤い鳥は探しましたが だめだめでした。カラ好き コガラ だいぶ数が少なくなったような気がします ハギマシコ 飛…

今日の諏訪湖

諏訪に行く用事があったので かえりにハクチョウさんの様子を伺いにいきました。 あまり写真にとってもらえないバン 近くに来るとワーワーキャーキャー 人気者です。パンばかり食べて いつ自分がミコアイサだと気づくのでしょうか。ミコアイサ雄 一回り大き…

オオマシコにイスカ

出ました。今まで何でこんないいところに何も居ないのだろうと思っていた斜面に オオマシコがわんさかでした。30羽あまりも居たでしょうか。今までは この場所に昼ごろ行っていたのに 今日は朝早く行ったので モーニングミーティングに出会ったみたいです…

Cyclocross世界選手権大会2009 U23結果

オランダのホーヘルヘイデでシクロクロス世界選手権大会 U23のレースが行われました。 リザルトが出ましたね。 Cycling News.com 竹之内悠 36位 小坂光 43位 二人とも周回遅れで下ろされることもなく 無事完走しました。若い二人ですから 世界に出て経験…