信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

2011-01-01から1年間の記事一覧

おにぎりくん

朝方 家で あれこれしてから出かけました。今日はサラっと穂高巡り。犀川ダム湖では「おにぎりくん」と呼ばれているホオジロガモ雄が結構近くに来てくれました。ホオジロガモ雄 目の前に現れた鳥は撮るのが身上な私ですが これで終了です。北風ピープー吹い…

カモシカについて

出ましたが 相変わらずのダメダメモードでした。スタコラ行ってしまったカモシカ。 冬枯れの中のルリビタキ雄 夕方カモシカのねぐら探しをしていてやっと見つけた本日2匹目 カモシカ と言うことで終了です。 今日ウロウロしている最中にハンターを見つけまし…

2011-2012信州クロス 安曇野

今日は信州クロス第6戦 安曇野大会でした。先週全日本を終えて 年内最終戦です。会場は信濃松川安曇野公園内です。やや雪もちらほら。 カテゴリ3 マスター カテゴリ3トップ カテゴリ3表彰台 マスター表彰台 カテゴリ2スタート カテゴリ2先頭 L1先頭 カテゴリ…

あてどない、、、

でました。今日もかなり寒く そろそろいい加減冬鳥もくるんじゃないと出かけました。今日の作戦は 下に居なけりゃ上でしょうということで標高を上げて探す作戦です。しかし ツグミ アトリ シメなど見れましたが 写真になりません。帰りがけの諏訪湖に なんと…

キツネが居た。

今朝 犬の散歩に出かけようとしたら いつになく興奮するのでなにかいるんだろうと思ったらキツネがノコノコ飛び出しました。焦ってカメラを取りに戻り とってあげようとしたら隣の家へ。 隣家の物置の陰からこっちを見てます。疥癬にやられているので元気が…

冬は日向に限ります。

この冬一番の寒さで日ごろ温室の中でぬくぬくとしている私にとっては出かける気力が入りました。今日は こんな日はやっぱり日向が好き作戦です。 比較的大きな群れでした。カシラダカ チビッ子カモシカ登場。先日の親子のおチビ。カモシカ 餌を食べ飽きたの…

2011-2012信州クロス 野辺山 カテゴリ1

濃い濃いカテゴリ1です。全日本チャンピオン辻浦圭一 ヨーロッパの遠征で 肩幅がぐんと広がりを見せて すごいなと感じさせられた 竹之内悠 一皮むけた小坂光が見れるのはいつか 小坂光 今年は シクロクロスも。山本幸平 カテ1のスタートです。すごい数のギャ…

2011-2012信州クロス 野辺山 L1まで

いろんな話題が満載の野辺山シクロクロスが開催されました。去年がすごいなと思いましたが今年はさらにパワーアップです。朝から受付が長蛇の列になっています。 カテ3A&メンズ初心者 &女子初心者 女子初心者トップ けっして仮装ではありませんから カテ…

穏やかな時間

今年は冬鳥が少ないなというのは どうやら全国的なようであちこちのブログに書かれています。以前のように都会の方々が冬鳥少ないねと言っていても 標高の高い所には1月末ぐらいまでまだツグミの何百という群れが居たような場合と違って 今年はどこを探して…

おなじみさん

モチベーションの低さを何かで補わなければと思い出かけました。ノスリ 結構ウロウロしましたが 思うように行かず。シジュウカラ 矢折れ刀尽き今シーズン初めてのハクチョウさんへ。6か月ぶりのカモさんやおなじみのカメラマンさんたちとお会いしました。キ…

2011-2012信州クロス第3戦 霧ヶ峰

今日は霧ヶ峰で信州クロス第3戦です。サイクルモードがあったり 各地でシクロクロスがあり参加者やや少なめ 加えてお天気が霧に雨でテンション低めなところは否めません。 カテゴリ3スタート マスターズ L2スタート カテ3トップ山田将輝 マスターズトップ 原…

2011-2012トラックワールドカップ アスタナ

CYCLIST FANさん以外では レポートが無いので 頑張ります。2日目 11月4日日本時間19時現在の途中経過女子チームスプリント予選 石井寛子と前田佳代乃が出場です。先月同じ二人で打ち立てた35秒640の日本記録を更新です。35秒414日本新記録な…

2011-2012信州クロス第2戦 飯山

久々の自転車競技に出かけました。飯山の長峰運動場で行われた「信州クロス第2戦 飯山大会」です。世界の三船雅彦と飯山大会のオーガナイザー小林 輝紀。 コースはこの運動場の周囲です。 カテ3スタート L2&マスターズスタート カテ3トップ 信州大学 中村龍…

秋色の小鳥を撮らない前に冬が来る

でました。日本訓練チャンピオンが終わった後 極度のパソコン拒否症にかかり スイッチを入れるのさえ嫌になってしまいました。ということで ひしがれちまった心根に 水を補給すべく出かけました。アオジにしては黄色すぎる気もしますが。アオジ雌 カラ類すら…

2011PD警察犬日本訓練チャンピオン決定競技会 霧ヶ峰  追求決勝

いよいよ決勝戦の朝を迎えました。 あ い う

2011PD警察犬日本訓練チャンピオン決定競技会 霧ヶ峰  選別決勝戦 表彰

Dog

続いて選別競技の決勝戦が行われました。稀に見る7名の争いです。 あ い う え お か

2011PD警察犬日本訓練チャンピオン決定競技会 霧ヶ峰  2日目

Dog

今日は朝方霧が深くて何も見えない状況でしたが 9時過ぎぐらいから晴れてきました。朝一はこんな感じでした。 下の方の第3追及会場は良いお天気でした。一昨年の追求優勝ペアー そつなく良い感じで終了でした。 淡々と追及が続きます。 少し時間がかかりタ…

2011PD警察犬日本訓練チャンピオン決定競技会 霧ヶ峰

Dog

今日から3日間は 霧ヶ峰で行われる警察犬の訓練チャンピオン 日本一を決める大会です。朝起きると雨と風の暴風雨状態でした。霧ヶ峰に着く頃には収まり 代わって霧 霧 霧、、。 今年の選別はかなり難しいようで 2回戦にすすめるペアは数えるほどです。祝一…

雪が降るまえに

霜が降りるようになってきたので 本格化する前に色々な作業があったのですが 出かけました。 先日の後ろ足が骨折している母シカ親子がいました。 アカゲラ雄 夕方になると鹿が林の中から出てきます。 鹿の群れを見ていたらチゴハヤブサの谷渡り トリミングし…

秋色の小鳥を撮るぞ~~っ

なんてことを考えながら出発でした。ノビタキが降りてきた?渡りのために集まってきた?ノビタキ 冬羽になっています。 もしかしたら家族かも。ノビタキ 林の中では メボソムシクイが下りてきていました。メボソムシクイ ビンズイ なかなか秋色を表現できま…

再会

出ました。西のほうを見ると稜線に低く雲が垂れこめていたので タカをあきらめこの時期もう一つの目玉へ。それは鹿たちの合コンポイントです。今年は何頭集まっているのでしょうか。 高原にはまだノビタキが残っていました。ノビタキ ここはサバンナか!!?…

白樺峠 タカの渡り 2011 川の流れのように

昨日の地区の道普請で頑張りすぎ歯が痛くなり あんまり眠れないまま出発です。タカに興味のある方なら 今日は渡りのピークがあるだろうというのはおおよそ判る所です。白樺峠方面に向かいながら今日の作戦を考えました。快晴ほぼ無風 予想される渡りのパター…

2011JCF/MTBジャパンシリーズ XCO 男子エリート 富士見パノラマ

男子エリートです。選手がいろんな表情でアピールしてくるときは体調が良い証拠。山本和弘 久しぶりのジャパンシリーズで何か変化がみられるんでしょうか。前回白馬での優勝者 小野寺健 皆さん自信にあふれた表情でコンデションの良さがうかがえます。大江良…

2011JCF/MTBジャパンシリーズ XCO 女子エリートまで  富士見パノラマ

今日はマウンテンバイクジャパンシリーズクロスカントリーです。富士見のあたりだけ雲がかかり小雨パラパラ。。 8時からJCF登録していない方のためのパノラマカップが行われました。ここでもチビッ子が優勝 続いてスポーツクラス男子 スポーツクラス 女子ス…

2011JCF/MTBジャパンシリーズ ダウンヒル 富士見

「あぁーーっ」「ヴぅーーっ」「ぎゃぁ~~っ」「うぉーー」、、、、、。今日は富士見パノラマでJCF/MTBジャパンシリーズ ダウンヒルです。朝方は穏やかな曇り空でした。ただ 森の中で一箇所だけ異様に盛り上がる歓声が聞こえます。戦闘状態はここではありま…

全日本学生RCS第6戦・山形村ヒルクライムラウンド

今日は 山形村で行われた学連のヒルクライム競技です。6.5kmの同じコースを3回登ってその合計タイムで競われます。先週インカレが終わったばかりなのに皆さんご苦労様です。明星大学 山形村役場で開会式 選手宣誓 東京大学 安井雅彦 スタート地点 イナーメ…

一応タカも探しましたが、、、、

そろそろタカの渡りの季節ですね。白樺峠ではカウントが始まっています。と言うことでタカが飛びそうな方面を狙いながらの鳥見です。コガラ オオルリ幼鳥 鳥は見れるのですがどうにもこうにも写真にならず。ウグイス 黒い実を一生懸命食べています。 観光客…

インカレ(文部科学大臣杯 第67回 全日本大学対抗選手権自転車競技大会)速報4日目美麻ロードレース

今日はインカレ最終日 大町市美麻地区でのロードレースです。女子4周回 男子13周回で争われます。心配されたお天気は 雨 雨 雨 まあ風がないだけましか。 女子スタート前 8時スタートです。 1周回後半 小島蓉子 日本体育大学 が一人で逃げます。 後続集…

インカレ(文部科学大臣杯 第67回 全日本大学対抗選手権自転車競技大会)速報3日目

今日もインカレ かりがね競技場です。心配された空模様は 曇り時々ポツポツ雨です。 ケイリン予選からスタートです。 男子チームスプリント決勝 優勝は 日本大学 古庄豊全 末木浩二 橋本凌甫 Time 1.04.293 男子ポイントレース表彰台 1位 榊原健一 中京大学…

インカレ(文部科学大臣杯 第67回 全日本大学対抗選手権自転車競技大会)速報2日目

今日もかりがね競技場でインカレの2日目です。開会式 第67回です。 朝一番は ケイリン予選からです。 女子ポイントレース 鹿屋体育大学 上野みなみが独走。 集団を1周回追い越し周回遅れにし20ポイントの大量得点を一人でしました。 上野みなみ 数では…