信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野辺山詣で

野辺山へ鳥見です。朝一から向かい気合い十分でした。つくと寒さと風で 意気消沈だめだめモードに変わりました。鳥の写真を撮ろうとして 鳥がちょっとでも飛ぶとあっちの彼方まで吹き飛ばされて行ってしまいました。気温3゜c 雪もちらちら 暗く霧もでて その…

ARTCRAFTさん

信州ふぉとふぉと館の2006年の自転車のページのBGM「 情熱のままに 」を作曲 演奏しているARTCRAFTさんの最新の姿をお伝えします。 <object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/iUZH-IFOQFk"></param><param name="wmode" value="transparent"></param></object>

犬の教室その5

Dog

わんこの教室なんて 言ってますが 自分の犬が満足にしつけられているかどうかなんて 突っ込んだ質問は 無しにしといてください。なにしろ 信州ふぉとふぉと館に見に来られる犬のお客さんは 本当の訓練士さん達が見に来ているんですから 当然このブログもみて…

解放された。

今日(正確に言うと昨日) 地区の役員の引き継ぎが終わり やっと常会長の任を解かれました。大した事はしなかったけどなんかいつも頭の片隅に残っていて集中が出来なかったような気がします。 晴れ晴れしました。これで 後2~3年は役がまわってきません。開…

富士見からUSAへ

昨日紹介した二人に加えて 富士見に住んでいるプロライダー松本駿選手も渡米しました。NORBAに参戦するためです。松本選手はMTB(マウンテンバイク)のクロスカントリーという競技を中心に活動しています。クロスカンリーとは 距離競技でいわばマウンテンバイ…

松本からUSAへ

松本からアメリカへ 武者修行にでている若者を二人紹介します。 一人は上の写真の鈴木雷太選手です。2005年全日本マウンテンバイク選手権優勝日本一早いマウンテンバイククロスカントリーのプロライダーです。そして 今年からはダイハツ ポンシャンス 飯…

雨と霧

朝から雨がやみません。天気予報では午後の降水確率は0%でした。雨がやまなくてもそのうちやむだろうと10時ぐらいには家をでました。近所の鳥見です。状況は昨日と変わらず 冬鳥と夏鳥の端境期とでも申しましょうか。カラ類だけのような感じです。諏訪湖に…

アップで~す。

今日は地区の作業がお昼頃にあったので 午前中だけ近所の鳥見でした。微妙に暖かく ベニマシコ マヒワ アトリの群れなど見られましたが いまいち盛り上がらず 各鳥見ポイントの巡回でした。 写真の世界では こんなアップだけの写真なんてかえり見られないで…

犬のしつけ教室その4

Dog

昨日は いったいどうしちゃったのというアクセスでしたが なんかの故障でしょうか? ところで昨晩12chで10日間でしつけるわんこの訓練チャンピオンなんてやっていて思わず見ちゃいましたが まぁわんこが持っている本来の性格もあり 優劣を付けるのは難しい…

山本幸平のHP誕生!!

という記事で書こうと思っていたのだが なんだかいきなりアクセス増えておます。いったいどうしたんだ?だれかリンクはってくれたのかなぁ。ありがとうございます。 MTBとロードに兄弟でプロライダーとして参戦している兄 山本和弘 弟 山本幸平の二人。幸平…

祝Rise-Rideのオープン

知ってる人は知っている 知らない人は覚えてね。2006セルフディスカバリーアドベンチャー 王滝100km優勝の鈴木祐一の自転車のお店が3月22日オープンします。拍手!!! 真ん中の一番高い所が鈴木祐一です。 お店の名前はRise-Rideです。お店のホームペー…

ツール ド 八ヶ岳

4月15日(日)に開催されるツールド八ヶ岳に 有力選手が続々参戦します。地図はこちら 上記左から 前年度チャンピオン中年の星こと村山利男 昨年鎖骨の怪我で一年ぶりにレースにでる前回オリンピック日本代表中込由香里 乗鞍チャンピオンでヒルクライムと言…

西日本チャレンジロード

3/18広島にて西日本チャレンジロードが行われました。結果はJCFの方に速報がでています。 A-E 61.5km 1 向川 尚樹 マトリックスパワータグコラテック 1:34:38.29 2 細川 倫央 NIPPO-COLNAGO 1:34:42.82 3 増田 成幸 Team MIYATA 1:34:42.92 4位に小室選手 …

野辺山へ

地区を決めてその中を丹念に探す。というのが本来の探鳥スタイルなのですが 今日は富士見まで足を伸ばしたら あまりの天気のよさに ふらふらと野辺山までいってしまいました。人の噂ではオオモズもいると言うし たまにはいいかな。ついてみるとすごい冷たい…

元気でした。

先週の日曜日 カモシカ猟のハンターが入ったカモシカの谷でした。本日いくと朝からMorinoissyが顔を見せました。左目を負傷しているためこんな名前になっていますが 元気でした。 Zuttyは 姿を見せませんでした。どうしているんでしょうか。 心配です。 朝か…

犬のしつけ教室その3

Dog

わんこのしつけって必要なの? 家の犬はわがままで自由な所が可愛いの。とおっしゃる方も多いかと思います。自分も飼っているのでそんな気持ちもわかります。ほんとおばかなんだからあんたはなんて思う事もしばしば 結構楽しかったりして。おっといけない そ…

WEBから

Webのほうもかなりいろいろ見ているので そんな中から 面白そうなネタを紹介しましょう。このBlogの背景は自分で作ったのですが これがまことに簡単に出来ちゃうんです。ジェネレータという言葉をご存知でしょうか。これは HP見ながら操作するだけでいろんな…

アルプスへ

まだ寒い日が続いていますが 気持ちはすでに春山へと向かっています。今年は 長野県の自転車の競技が増えているので 取材の日も多くなりそうです。そんなわけで 山の小鳥ちゃん達に会いに行く回数も減ってしまうでしょうね。 いま この辺で見られる鳥に マヒ…

ゴールドカップ

3月11日に愛知県の豊橋市で行われたゴールドカップは MTB(マウンテンバイク)のXC(クロスカントリー)の本年の様子をうかがう最初のレースです。かなり どろんこ祭りになった様です。 リザルトは すでに http://www.countrymorning.com/ カントリーモー…

う~ん

昨日は いろいろ書きたい事があって 思いきり書こうと思っていたのですが 書けませんでした。言いたい事がたくさんありすぎて 怒りをどこにぶつけていいものやら。カモシカの捕獲数量なんていったい誰が決めているんでしょうか。 こんなに のんびり暮らさせ…

射殺

昨日2頭のカモシカが射殺された。 そして今日も 。

冬鳥のシメは?

ちょっと朝方は寒かったですが どう考えても冬鳥のでる気配がしてきません。かなりテンション低めに 近所から鳥見のスタートです。 渡りの途中の鳥は居ないかと山すそローラー作戦です。塩尻から穂高にかけて里と山の際を丹念に探ってみました。ベニマシコ …

コマッタチャンカモ

3年連続来ているコマッタチャンと言うカモが居ます。 正体不明で おとうさんとお母さんがどうも違うカモのようで 山階鳥類研究所という所にも問い合わせてみたのですが はっきりした答えが出ていません。この子に良く似た子は 諏訪湖でも犀川でも見られ ど…

犬のしつけ教室その2

Dog

前回は犬と見つめあいましょう。犬に遊びというご褒美を与えましょう ということでお話ししましたね。十分にボールなどで遊ぶ癖がついてきたら次に移りましょうか。まずおすわりから行ってみましょうか。基本はこんな感じです。 座っている時もあなたの顔を…

昔々

もう「 信州ふぉとふぉと館 」というサイトを作って5年とちょっと経ちます。最初は 軽い気持ちで自宅サーバーの性能テストぐらいのつもりで作ったのですが ここまで来てしまいました。そんなあまり考えもしないで作ったサイトですが あるきっかけから本格的…

メジロが目立つ

三寒四温とはよく言ったもので 暖かい日が続きましたが少し明日から寒くなりそうですね。ここまで来ると早く春になって欲しいような気がしてきます。 梅や桜の花が一番似合う鳥といえばこの子ですね。人気者 そう メジロです。これからの時期に 花の蜜や虫を…

全日本学生ロードレース第一戦「菜の花飯山」ラウンド

いま自転車競技の中でも一番熱い学生達の自転車競技が飯山で開催されます。 競技の詳細が UCIのFさんより 届いています。 名称 2007年度全日本学生ロードレース・シリーズ第一戦「菜の花飯山」ラウンド 期日 2007.04.21-22 場所 長野県飯山…

行ったり来たり?

諏訪湖の白鳥さん達今朝また8羽戻ってきて、夕方にはまた往ってしまったようです。ただ オオハクチョウの幼鳥と仲が良いもう1羽のコハクチョウが 残っているようです。 暖かい日でしたね。カイツブリも春らしく ドジョッコつかまえていました。 今日は 山…

最後のハクチョウが旅立った。

今日は 蓼科から諏訪湖へのルートで鳥見をしました。満月の月が東に上がる頃 諏訪湖に最後まで残った15羽のハクチョウが北へ向かって旅立った。 何度も何度も諏訪湖にお別れの挨拶をするように 諏訪湖の上をまわりながら 徐々に北西の小野方面に向かって …

W祝本日TV出演 ダブル出演で~す。

またまた 自転車ライダーのテレビ出演で~す。ひとつは 先日 信毎でも大きく報道された飯田に出来たばかりの自転車チーム「ダイハツ ボンシャンス 飯田」が NHKのイブニング信州で特集されるそうです。 時間は、 3月2日 午後6時10分 NHK イブニング信州 の中…