信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

今年のエースは

 なんと言っても今年のエースは オオマシコでしょう。普段の年は本当に探すのに大変でなかなか見られません。でも今年は少し山の中にはいると本当にたくさん見られます。もちろん 冬鳥の溜まりそうな日だまりで下草のある所に限りますが そんなに簡単ではないですが まぁ例年に比べれば雲泥の差です。では オオマシコの雄から

 口元のあごひげが また 格調高いでしょ。

 では 雌さん

 若い雄もこんな色をしていて だんだんローズピンクの雄色になって行きます。正直 雄か雌かはよくわからないというのが本音です。一応こういう場合「雌タイプ」といって ごまかします。

 まだまだ オオマシコは残っているようで 長野県なんて渡りの前は オオマシコの大集団が見られるかもしれませんね。そんな真ん中に立ったら たぶん うれしくて卒倒しちゃうかもしれません。鳥を知らない方でも 見れば一発で判ります。あなたの側にも 居るかもしれませんよ。

  鳥の世界は 普通雄の方がきれいです。どんなきっかけでこのようになったのでしょうか。