信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

空っぽ

 今日は早く起きて遠出の計画でしたが 空模様がかなり怪しい雰囲気でした。一挙にテンションが下がり わんこといつもより長めのお散歩をしてから出ました。塩尻峠を越えるとそこは快晴 なんじゃこれっ。塩尻と諏訪とお天気違いすぎです。諏訪湖の白鳥を撮っておられるかたがたのところへ行くと 今日はよかったよ ピンク色に焼けて最高とか言われてまたしてもテンションダダ落ちです。色がでないのでモズでも

くやしいのできのうは虹と白鳥が撮れましたと思いっきり自慢して諏訪湖を後にしました。山に入っていつものコースを巡回 オオマシコでしたが 今日のオオマシコはぜんぜん近寄らしてくれずあっさり行ってしまいました。人が近づけないと言うことは まあ えさが豊富にあるという証拠なのでよしとしましょう。えさがないときはえさ取りに夢中で人などかまっていないのです。オオマシコ雄

そこから後がいけません。いけどもいけども何も居ません。風のないお天気のよい日は鳥たちもいろんな場所に分散してしまいます。増してやこの雪のない状況ではなおさらです。さらにもうすでに北帰行している鳥も居ます。からっぽです。午後になってウソ雌

ハギマシコの姿も見えません。夕方帰りがけに水浴び後のキクイタダキ

ろくに写真が取れないまま諏訪湖に着くとこまったちゃんやらくみこちゃんが勢ぞろい。カメラマンも大挙して押しかけてきていました。くみこちゃんことミコアイサ

今日はハクチョウの様子がおかしいです。みんな首を上げたまま鳴いています。そのまま飛び立ち始めました。

ねぐらに帰るならまっすぐ行きますが 今日は何回も諏訪湖を回り始めました。

 そして塩尻峠に向かうもの この12羽のように北へ向かってまっすぐ飛んでいくものも居ました。

お別れです。また12月になったら元気で帰って来いよ。

 短い冬が終わろうとしています。