信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

オオマシコにイスカ

 出ました。今まで何でこんないいところに何も居ないのだろうと思っていた斜面に オオマシコがわんさかでした。30羽あまりも居たでしょうか。今までは この場所に昼ごろ行っていたのに 今日は朝早く行ったので モーニングミーティングに出会ったみたいです。オオマシコ雄

 

 そんなオオマシコを見た後 なんかマウンテンバイクを持った二人連れが居たのでよく見てみると。雷太さんと海上さんでした。自転車の写真撮りでした。

なんか最近よく山の中で MTBerとお会いします。実は海上さん若いころは 野鳥写真家を目指していたこともあったそうで いろいろと話は尽きなかったのですが、あまりお仕事の邪魔をしても悪いと思い早々に退散し 山の上を目指しました。ミヤマホオジロ

数羽のミヤマホオジロを撮影していると 後ろからキョンキョンとイスカの鳴き声です。来たーっ お願いその辺に止まってください とまってタモーレ アモーレ。と念を送ると やりました。少し先の松の木に わらわらと20羽あまりの群れが止まり まつぼっくりを食べ始めました。イスカ雄

イスカのメスは緑色です。イスカ雌

 イスカはすでに繁殖に入っているはずなのに この時期集団で居ると言うことは まだ繁殖に入っていないヤング集団と言おうか青年団と言ったところでしょうか。でも かなりきれいなオスも居ました。イスカ雄

この所 鳴き声やら飛んでいく姿は見ていたのですが 写真に撮れませんでした。とりあえずこれで一安心です。赤いのでベニマシコ雄も

あとルリビタキやらマヒワなどみたりして 今日は穂高の狐島でハクチョウさんです。

今日のテーマは「白」 そう ハクチョウさんらしい 美しい白色を また豊かな白色をと狙いました。

もう少し雲が薄いともっと豊かな色出るのですが

北アルプスの稜線を行く白鳥も狙いましたが よい色が出ず 

夕焼けも赤くならないまま終了です。

アルプス颪吹きすさぶ中2時間立ち尽くしていましたが これと言う写真は残らないような気がします。 まあ 今日はイスカの写真が200枚ぐらい撮れたので これぐらいにしといたるわと ご帰還です。

 シクロクロス女子 居眠りしていて見過ごした。二人とも完走したようです。リザルト待ち。10時半から男子だ!!