信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

雪景色も

 久々の雪にうかれ出てしまいました。まあ 暇だと言うことでしょうか。ミヤマホオジロ

いつもの年ですと青いオスのルリビタキはもっとずっと低地まで降りていってしまい この辺ではメスタイプが圧倒的ですが 今年は青いオスのルリビタキをあちこちで見ることができます。ルリビタキ

冬鳥はただでさえお寝坊なのに今日はぜんぜん出てきません。この雪景色もあっという間に融けて枝に雪が載っていなくなります。オオマシコはついに出ませんでした。ベニマシコ雄

 かろうじて雪景色を撮れました。最近はこのポイントばかりです。いつも通っていたカモシカの谷には 林を伐採する重機が入りだめだめ状態です。

 長野県の森林作り県民税のおかげでいたるところ林が切られています。きちんとした間伐なら少しは許せるのですが 県の進める列状間伐という 縦に10mほどの幅で無条件に切り倒すと言う荒っぽい間伐も見られてきました。こんなことをして長野県の森林はだめになってしまうような気がします。また林全部を切り倒し丸坊主にしているところも見られます。丸坊主にしても 多分間伐したといって補助金をもらっているんでしょう。何のための森林作り県民税なのか。

 まあ所詮失業対策なのでしょうけど 公共事業といえば無駄遣いといって批判を受けますが 森林作り県民税と言えば体裁が整いますからね。県としては集めたお金を分配すればお役ごめんですから 後はどうなろうと知ったことかと言うもんです。根本は失業対策ですから長野県の森林のことなんかまったく考えては居ないのです。実は先日この森林作り県民税の配布の件で県の林務課から来て話があったのですが このとき県の人間は森林のことなんかなんも考えていないと言うのがあからさまであったので 思わず吠えています。

 あちこちに作った第3セクターと言う観光施設も赤字で経営しているところもかなりあります。こんな赤字垂れ流しの横でまともにやっている3次産業の方たちはたまったもんじゃありません。従業員より多い町の役人や議員の天下りの理事たちが 何もしないで不健康自慢だけして帰る食事会の姿を何度も見ています。もちろん 富士見パノラマのように一生懸命やっておられる理事の方の姿も見ていますから一概には言えませんが まあそんなものです。

 塩尻市では町のど真ん中にコミュニティセンターなるものを立てようとしています。いろんな町や岡谷で失敗しているのを見れば行く末は誰にでもわかるものを あえてまたやろうと言う馬鹿差加減が理解できません。お役人さんにお金を持たせるとろくなことに使わないと言う例を散々見せられてきました。小さな政府 必要なことだけきちんとする政府にするには われわれにできることは 選挙しかありませんね。

 なんか支離滅裂になってきましたが たまには吠えるぞ~~っということで終わりです。