信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

マヒワ満喫

 出ました。朝の内考えていた作戦は さっと見てから大町方面へ と言うものでした。朝一でうかがうパン屋さんで パンと無料のコーヒーをいただき準備万端出発しました。そう 私鳥見のときは昼飯は必ずパンです。フランスパンと魚肉ソーセージがあれば極楽なタイプです。ただし 魚肉ソーセージは「丸善ソーセージ」に限ります。ほかのメーカーは絶対買いません。

 で 山に登りましたが だめだめモードです。気合が空回り模様のとき 目の前からさっと飛び立った20羽あまりのマヒワの群れが On The ShowTimeの始まりです。マヒワ

マヒワ

マヒワ

トリミングなしでこの大きさと言うことは どんだけ近くやねん。 目の前2~3mかな。マヒワ

なんかどアップの小鳥写真が撮れると妙にうれしくなる自分がいます。これで一気にハイテンショーーン!!。撮ったマヒワの写真が600枚あまりとマヒワに時間が取られたので 大町行きは取りやめにして 探しているとYellow Hattyがいつもの所で いつものようにお昼寝してました。今日は邪魔しないからゆっくりしてな。

 またうろうろしていると林の向こうのほうでかすかにイスカの鳴き声が 林を透かして見ていると松ぼっくりがぼとん ぼとんと落ちてきています。居るなと思いましたが このやぶをかき分けていくのはかなりしんどい作業です。しかし 行きました。ついたときには影も形も見えません。そのまま林の向こうが開けていて道もあったので山の頂上まで行ってきました。下ってくるとまたキョンキョンとイスカの群れが2列で行きました。ひーふーミー、、、、全部で8羽でした。そう また逆戻りしてのぼっていきましたよ。まただめです。かくなる上はと向かい側の斜面を登ってどの変にいるか確認しようとすると 今度は こちらの上のほうをまたあざ笑うかのようにキョンキョンと行きました。結果写真は撮れず 汗だけはびっしょりかきました。

 こんな感じで穂高に向かい池の傍に居る気もしなかったので川原を探しているとホオジロ

ハクチョウ家族が居ました。

なんか川原でお昼ねしそうになりながら 夕方を待ちましたがハクチョウ家族さん飛び立つ気配を見せないので明科御宝田池に戻りました。

 池を見て歩いていると 居ました「あめちゃん」です。おひさしぶりぶりです。

どうしてわかるのと言われてもこまごましたところの説明はたいへんなのです。でも 私にはわかるんですあめちゃんが

また一歩アメリコハクチョウへ近づいた気がします。がんばれあめちゃん。

 ということで今日は赤い鳥は無しでした。残念。明日は親戚の法事で 鳥見はお休みです。