信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

白樺峠 タカの渡り 爆発 川の流れのように But!

 朝わんこの世話をしていると 何を思ったのか脱走しました。まあ 一年に一辺ぐらい 発情期なんでしょうか。雄の性(サガ)ということでしょうか。ちょっと目を離したら 突如走り出しました。あちこち探して見つかると すごすごと頭を下げながらヘラヘラやってきて いつもはしないおべんちゃら飛びつきをしてきます。何処で覚えたのか世渡り上手なやつです。

 そんなこんなで出が遅れ 今日は来るだろうと白樺峠の近くへ向かいました。

 途中にヤマドリオス登場です。ヒヨドリの3~50羽の群れが 忙しく渡っています。

f:id:joojtv:20100925212730j:image

 今日のポイントでは まだ一度もタカを見ていませんが 今までの通り道なのでまあ見れるんじゃないかという読みです。ついてすぐからいい感じできます。サシバ

f:id:joojtv:20100925212810j:image

f:id:joojtv:20100925212809j:image

いきなりテンションアゲアゲでした。低く飛んだのは風があるうちで 11時過ぎから風が弱まると 遥か遠くをタカ柱。ここでこんなぐらいですから 白樺峠からはカウントされているのか疑問です。

f:id:joojtv:20100925212953j:image

 次から次へと流れていくんですがいかんせん遠すぎです。

f:id:joojtv:20100925212952j:image

アサギマダラもひらひらと。

f:id:joojtv:20100925212951j:image

 あまりの遠さ加減に 標高を稼ごうと白樺峠に向かいました。しかしこちらでも状況は同じか悪くなりました。

f:id:joojtv:20100925213439j:image

f:id:joojtv:20100925213438j:image

ケシ粒のようなタカの群れ

f:id:joojtv:20100925213437j:image

 なんとかハチクマらしい姿が

f:id:joojtv:20100925213651j:image

f:id:joojtv:20100925213650j:image

f:id:joojtv:20100925213648j:image

 白樺峠 小屋ができたり ぐるぐる回る白い板のレーダーを持ち込むヤカラが居たりで 一昨年辺りから微妙に渡りのコースが変わっています。白樺峠で起きる上昇気流を利用するタカがいなくなりました。東と北側にわかれて 白樺峠を避けているような気がします。2006年の9月20日に サシバの黒色型を撮影したようなポイントは みつかりません。

 明日は 公民館の掃除当番なので 済ませてから出撃です。今日の渡りは タカの渡り研によると4220羽だそうです。渡りが遅れていて心配されていましたがついにやってきました。明日は どうなるんでしょうか。