信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

2010白樺峠タカの渡り ダメダメ編

 今日は出ました。この時期中信地区に居たら やっぱりタカの渡りでしょうということで白樺峠方面へ。午前中はあちこち物色。しかしタカの姿は見えず。ヤマドリ雌

f:id:joojtv:20100911183639j:image

周りにはヤマドリ チビッ子が

f:id:joojtv:20100911183638j:image

f:id:joojtv:20100911183637j:image

親をしきりと呼んでいます。

f:id:joojtv:20100911183636j:image

午前中のタカは この子のみ。どうやら地付きの若タカのような。 ノスリ

f:id:joojtv:20100911184216j:image

どうにもこうにも眠くなってきたので タカ見の広場へ向かいました。お昼寝して みんなが騒いだら起きるという らくちんタカ見をねらいましたが 12時半から2時ぐらいまでいてサシバが4羽。しかも高いところをスーっと行ってしまいました。

f:id:joojtv:20100911184215j:image

待つことが嫌いな私は 小鳥探しへ。メジロ

f:id:joojtv:20100911184550j:image

例によって成果もなく 夕方です。道路を逃げていくアナグマを見て終了でした。

f:id:joojtv:20100911184549j:image

 今日は 雨が降ったあとの晴れ2日目です。普通なら少なくとも500やそこらは飛ぶでしょうと踏んでいきましたが ダメダメでした。やっぱりまだ暑いせいなんでしょうね。来週に期待です。

 家の近所で北から南へ流れていくタカ柱を9月6日に見ましたが これは一体どういうこと?調べなくては。