信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

白樺峠タカの渡り いつもどおりの流れか?

 出ました。南の風が吹いていたので 今日は比較的下の方を飛ぶんじゃないかと「南の風ポイント」に向かいました。ここは 視界が狭くて見づらいのですが 南風が吹くとタカが直ぐ側を通ることもあるアップ画像いけまっせポイントです。

 いつも10月に入るとノスリが俄然多くなります。今日もそんな展開でした。ノスリ&ツミ

f:id:joojtv:20101002201706j:image

11時過ぎから来始めました。ハチクマ ノスリ

f:id:joojtv:20101002201705j:image

ノスリ ハチクマといった感じで サシバが少なくなりました。ハチクマ ノスリ

f:id:joojtv:20101002201704j:image

少し東寄りの風であったので 多少西に流されていますか。ノスリ

f:id:joojtv:20101002201703j:image

小鳥が出てくれば 当然撮影タイムです。ヒガラ

f:id:joojtv:20101002202049j:image

すぐ近くには クマのお食事後「クマ棚」もあります。かなり太い枝が折られているので 大きいクマですね。

f:id:joojtv:20101002202048j:image

クマ棚を撮っているとすぐそばをハチクマが行きます。

f:id:joojtv:20101002202047j:image

ガン黒ノスリ

f:id:joojtv:20101002202420j:image

飽きない程度に流れていきます。ハチクマ ノスリ サシバ

f:id:joojtv:20101002202419j:image

ハチクマ

f:id:joojtv:20101002202418j:image

ハチクマ

f:id:joojtv:20101002202416j:image

2時半で切り上げ 小鳥探しへ。アオゲラ

f:id:joojtv:20101002202614j:image

愛想の良いカケスが遊んでくれました。カケス

f:id:joojtv:20101002202613j:image

ノビタキが里へ降りてきていました。 里ノビ。

f:id:joojtv:20101002202753j:image

日が陰ってしまったので こんな感じで。ノビタキ

f:id:joojtv:20101002202752j:image

ノビタキ

f:id:joojtv:20101002202751j:image

帰りながらの本日の収穫。イグチ~~っ。今年は暑かったのできのこのできが 悪いのではないかと言われていましたが 結構ありました。イグチのお味噌汁が大好きです。松茸よりおいしいかも。

f:id:joojtv:20101002202750j:image

 タカの渡りは 今日の感じだといつもの10月初めの雰囲気になった感じです。ノスリが多くなってきました。サシバはいつもの年より3000羽程少ないですが 松本平のあちこちでタカ柱の報告があり 白樺峠の近くでもおそらく白樺峠からはカウントできていないところでかなりの数が渡っているのを見ているので そんなに心配していません。この暖かさだとまだまだサシバは来そうな気がします。

 そうそう今朝ポイントに着くなり アトリの鳴き声を聞きました。いよいよ冬鳥の季節到来ですね。待ち遠しいな。