信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

赤い鳥逃げたってどこかで聞いた気がする

 朝4時起きで出かけました。遠いところではありませんが 早めに勝負しないと鳥さんが出てこないので 頑張りました。狙いは「ヒョロロロロー」と鳴く赤い鳥さんです。その場所は 過去に鳴き声を2度聞いた場所で 今年はじめての探鳥です。

 まずは8日の早起き鳥見から ヒヨドリ巣立ちっこ

f:id:joojtv:20100710171012j:image

ヤブサメ

f:id:joojtv:20100710171011j:image

今日の目的地に着いて 歩き始めると「ヒョロロロロー」と鳴くではありませんか。いきなりテンションアップです。しかーし 探すも探すも見当たりません。500m四方を重点的に 半径2kmぐらいのいそうな場所を探しましたが見当たりません。20回ぐらい連続して鳴いてその後ピタリと鳴き止んでしまったので いかんせんどうしようもありません。アオジ

f:id:joojtv:20100710171615j:image

戸隠に居る子と違って ここのは人に慣れていません。雛がいれば何回も出てくるんじゃないかという読みも外れました。まあ そんなに遠くではないので赤い鳥ちゃんのリベンジします。

 ということで疲れはてて帰りがけアカモズです。赤いモズではなくモズとは別種の 額が白いきれいなモズです。長野県内の鳥を見ておられる方々のサイトで 今年何回も出てくるのでいずれは自分にも回ってくるんじゃないかと思っていましたが 見れました。

f:id:joojtv:20100710171614j:image

 なんかもう少し良い写真をとちらっと脳裏をかすめましたが バテバテでアカモズが飛び去るのを見送りました。

 明日はどうしましょうか。声のブッポウソウ探しでも行ってみましょうか。もちろん中信地区ですよ。