信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

マミチャジナイがわんさか!

 今日もでました。昨日がんばりすぎで 今朝の5時半に目は覚めたものの起き上がれませんでした。犬の世話などして家をでたのが6時半を回っていました。今日は 冬鳥のツグミ類が来るポイント巡りを重点にしました。上の方をタカも飛んでいたようでしたが 一枚も撮りませんでした。まずは 下りてきたルリビタキ

そしてツグミポイントは マミチャジナイがわんさかでした。マミチャジナイ雄

マミチャジナイ雌

マミチャジナイ雌

9月にはひっそり静まり返っていた林が 沸き返っています。そんななか近くから飛び立ったのは なんとトラツグミ

冬鳥の中でも大群でやってくるのは アトリです。

今日も大きな群れをいくつか見ました。近くを通るときはその羽音がすごいです。よくよく見るとカラマツの葉っぱを食べています。アトリ

コガラも近くに来てくれました。って 来すぎ!!

なかなか日のあたる所にでてこない割には うるさいぐらいチャッチャッ言ってるウグイス

標高の高い所にいたのにまだいましたコサメビタキ

ということで いつも通りのメンバーがそろってきました。でも 今年は山には餌がたくさんあります。雪がたくさん降らない限り 都会の人たちは 今年は冬鳥少ないねなんて会話がでてくるかもしれません。お~い 山には一杯いますよ~。

 明日はどうしましょう。まったく新しい所を開拓に行ってみますか。