信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

野辺山詣で その3

 15日のツールド八ヶ岳が終わった後 急いで野辺山に行き 鳥探しでした。昨年は同じパターンでシラガホオジロという珍しい鳥を見ているので 今年も柳の下のドジョウを狙ってみました。結論から言うとだめです。まぁ そんなに甘くないのはわかっています。めったに見られないから珍鳥と言うんですもんね。代わりに見れば見るほど どうみてもウグイスなのにその行動はおよそウグイスらしからぬこんなのが居ました。

 近くに薮があるのに木の枝の周りをくるくる。10分間ほど見ていましたがウグイスの「チャッチャッ」という鳴き声は一回もしませんでした。こいつ「絶対 変」と思ってみましたがこれで足が黒ければチフチャフ(非常に珍しいムシクイの一種)とか言う線も出てくるんでしょうが 見た目どう見てもウグイスなやつでした。珍鳥の宝庫と名高い野辺山に行くとついつい考えがそちらを向いてしまいます。カシラダカが完全夏羽になってきました。何時まで居るんでしょうか。興味がわきます。林の中に居る鳥の鳴き声に耳を澄ませているとそのままバタンQで気づくと八ヶ岳に夕日が沈む所でした。

 渡りの時期ここで気を抜いてはいけません。忙しさの中に時間を作って鳥探しをしなければ 自転車に乗ってる子達のように 早く起きて探鳥をやろうか考えています。

 そう 早起きは三文の徳ともうしますからね。