信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

お盆鳥見No.3

 今日も5時前に起きましたが 体が動きません。8時過ぎまで寝て出発です。今日は マミジロ&マミチャジナイいるかもポイントです。もう3年目になりますか マミチャジナイが繁殖しているんじゃないのと言う場所です。朝一番に車を止めた目の前のたわわにさくらんぼが生った桜の木にこんな後が

そう熊の爪あとです。大きな枝がぽきりと折られています。ここは中信地区でもありえないほど熊の痕跡が残っているところです。桜の木に ミズキ コナラと大きな林があります。そして地蜂の巣も豊富です。山を越えればダムがあって魚も取り放題という熊のパラダイスです。私が探鳥をする場所の中で一番緊張する地区です。とりあえず鉢巻道路を歩き 頂上目指してのぼり、下りの途中の出来事です。この辺コナラの林で 北側向きの斜面だから こんなところに熊の巣って作るんだろうななんて思いながら歩いていると「バキッ ボキッ」    居たぜ熊です。どこか探すと林の奥の木の上でものすごい大きな音を立てながら枝を折っています。ツキノワグマ

顔だけアップで

一歩も動けません。近寄って撮るなんて無理無理

臆病者と言われようが 根性なしと言われようがかまいません。私は生き延びたいです。とそっと逃げました。足はがくがく 手は震えるで おしっこちびりそうでした。前回の全日本学生ロード選手権のときもびびりましたが 今回はかなり来ました。

 そんなで気力を使い果たし帰り道ドライブ中 ロードバイクに乗ったお兄さんが颯爽と追い越して行きました。足を見るとかなり走りこんでいるなヒルクライマーかなんて思いながら見送っているとガードレールのところに熊!!と同時にお兄さんも気づいて熊と顔を見合わせていました。お兄さんはそのまま一目散に下っていき私は 今度は車の中なのでヘイチャラなのでもう一度でないかと30分ほど待ちましたが音沙汰なしでした。

 そんなこんなで2度有ることは3度あるという格言を証明しようとしましたが 無駄な努力となり終了です。いや~今日はあまり歩きませんでしたが どっと疲れました。一日に2度熊を見たのはもちろん初めてです。あのロードのお兄さんも心拍を上げる良いトレーニングになっただろな。えっ また鳥の写真が.......。すみません。