信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

オオタカ

 昨日のお約束どおりに 穂高へ向かいました。途中 ヒットアンドウエイで見ながらです。3年ぐらいオオタカが居るのを見てきたところで発見です。 アップで見ると光彩にオレンジ色がかかるのと 尾羽に幼羽があるなどからたぶん2年目の雄 オオタカ

30分ぐらい動きませんでしたが あらっ 何か落ちてますよ。お食事中の方は 近づいてみないように。

人が来ようが 車が行こうが動きませんで こうなったら飛び立つまで根気比べと粘っていると 飛び立ちました。オオタカたぶん雄

 こんなドアップ写真が 撮れてテンションアップでした。小鳥の写真には 執着しますが 猛禽には 反応しない私です。10年来きている諏訪湖オオワシを見ても ああ居るねぐらいの私ですが このぐらいドアップで撮れるとうれしいものです。まあ 猛禽類が普通に撮れると言うことは それだけ小鳥も多いところを 歩いていると言うことで オッケー?

 そろそろ花がらみの絵柄も出てきます。スズメ

その後 林道オオマシコ線を終点まで歩くもオオマシコの姿は見られず この子たちはぱらぱらと居ました。ミヤマホオジロ

この道こんなに長かったのかと感じました。こんな越冬モンキチョウ?がよろよろと何羽か飛んでいました。

今日は狐島から見に行くとコハクチョウばかり30羽ぐらいで きれいな夏羽のコチドリが数羽いました。コチドリ

でほぼ何も居なくなった御宝田池を チェックした後犀川ダム湖です。

先週より32羽少なくなっています。あめちゃんを捜すと居ました。今日のあめちゃん

誰にもその存在を認められなくとも明日のスターですから 前後左右からあめちゃん

逆向いて

まだ 誰にも文句を言わせないところまでは アメリコハクチョウ化していませんかね。

 白鳥さんたちえさ取りの時は すごい力を発揮です。コハクチョウ

大きな石をどかして食べています。今日のダム湖は カメラマンが私ともうひとかたという寂しいものでしたが 今日が最後かもとお帰りを待ちました。

夕焼けはきれいに焼けていたのですが

ということで終了です。来週のあめちゃんに期待してます。これからは 花と鳥 そう花鳥風月を極めなくては。