信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

山鳥山撮り

 今日は体調も戻り出ました。上川から八ヶ岳山麓 蓼科方面です。こちらのほうは なんかアオゲラが多い気がします。アオゲラ

なかなか赤いのや黄色いのが出ません。しかし 今日のハイライトは突然やってきました。ヤマドリ雄です。

ヤマドリもキジのように冬の間は雄グループと雌グループに分かれて生活しているようです。雄2羽の群れでした。

ヤマドリは ほんとに見る機会が少なく たとえ見てもすぐ飛んで行ってしまい写真になりません。

今日見た雪の中で太陽の光が当たったヤマドリは ほんとにきれいでした。

 このあと エナガちゃんなど見ながら行くと 

 このモズではありませんが またしてもモズが カラ類を襲って持っていくのを見ました。一瞬で倒してしまうのはすごいですね。

 赤いのは出ませんでした。ゴジュウカラ

去年より少し少ないハギマシコ

で 諏訪湖に戻ると 例のパンを食べるファンキーなミコアイサが居りました。

 この子はかなり強気でハクチョウも追い回していたそうです。上川からのハクチョウのお帰りを待ちましたが 帰ってこず 終了です。

 今日は 用水路を覗いたり 松の上を見ながら運転したり なかなか忙しかったですが 成果は出ませんでした。まあ アオシギやヤマシギ イスカなどは 見ようと思ってみないとなかなか探せないものですから また 次回がんばりましょう。こつこつ地道に探していればそのうちいいこともあるでしょう。

 明日は こんどこそシクロクロスミーティング南アルプス市です。今シーズン最後ですから みんながんばれ~。