信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

今日の白鳥湖

 今日は 朝から地区の当番で公民館の清掃をしてから出かけました。目指すは 穂高の白鳥です。途中きれいなミヤマホオジロ

など見ながら犀川ダム湖につきました。

昼間なのにお出かけで西の方に向っていました。コハクチョウ

川下りのカヌーが来ると白鳥湖は大騒ぎです。大方マガモ

最後に残っていた3羽も上流に向って行ってしまいました。コハクチョウ

明科の御法田池に向うとノスリです。

まだあちこちにオオジュリンがたくさんいました。オオジュリン

背中がもっと白っぽいとシベリアジュリンなんて珍しいやつなのですが オオジュリン

明科に着いた頃にはもう夕方で 狐島に行っていたハクチョウがお帰りになる時間でした。コハクチョウ

ハクチョウの写真は どんなに動きが激しいシーンをとっても写真の中にどこか静けさを感じる写真が撮れればうれしいです。コハクチョウ

ドラマチックなシーンでも感じる静けさと言うか寂寥感そんなものが感じられる写真が今冬のテーマでしょうか。コハクチョウ

毎年 同じ場所同じポイントから撮っても違う表情の写真になるから飽きないのでしょう。

ハクチョウの写真は 意図しない思わぬ感情を表現してくれるのが楽しい所です。コハクチョウ

赤い夕焼けを期待していたのですが 雲の中から時おり顔だす太陽は 赤い顔をしてくれません。何枚撮っても思いどうりにならない所が味噌ですね。コハクチョウ

という事で終了です。帰りがけにダム湖に寄ると夕方の餌やりで まだ呼びかけても来ないとハクチョウおばさんが 嘆いておられました。

 明日はどっちだ!