信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

里山いいかも

 今日も目覚ましどうり起きれませんでした。昨日飛ばし過ぎました。という事で今日は 出るのが遅かったので里山巡りでした。まずはこの間のサンコウチョウの所へ。ちびちゃん達が巣立ちをしてあっちこっちピピーいいながら飛び回り撮影するこちらも大変 餌をやる親も大変という事でとりあえず

その後 ここはいつ行っても鳥がたくさん居る所だなと思っていた所を奥の方まで探検しました。「ミーヤ ミーヤ」とトビの子供が鳴いているのかと思い近づいてみると なんとサシバの雛でした。

すぐ近くを車がぶんぶん通っている所です。

こんな所にサシバの巣があるなんて びっくりです。雌親?も心配して近くにいました。

もう少し追いつめればもっと良い写真は撮れたでしょうが これが私流という事で おいとましました。 来週ぐらいまでこの辺にいてくれるといいのですが。(一度オオタカと書きましたが サシバとします。すみません。雛の頭がオオタカっぽく 尾羽もがっちりしていたので オオタカだと思っていましたが 近くにいた親の写真をアップで見るとサシバですね。ただ この親 胸の脇の斑が 立て斑ばかりなので 2年目ぐらいの若雌オオタカと間違えました。)

 里山もいいのですが昼過ぎには外気温が31度になっていたのでまた標高の高い所を目指しました。すみません軟弱ものです。ウソ

相変わらず元気なのはアカハラでした。

久しぶりのおキクちゃん キクイタダキ

ウソの雌も心なしか日に焼けて黒ずんでいました。ウソ雌

待つ事の嫌いな私が3時間 7時過ぎまで待っていましたが 待ち人(鳥)は来ませんでした。次回のお楽しみです。夕焼けのアカハラ

 今日は思わぬオオタカの発見でびっくりしました。こんな人里近い所で繁殖しているとは驚きました。

 秋田で行われているマウンテンバイク全日本選手権大会 本日のダウンヒル競技優勝は 安達靖 Team IKUZAWAでした。マウンテンバイクの選手の中でも 古くから知っている選手です。昔 白馬に居る頃 ベンツの自転車を誇らしげに見せてくれた姿を思い出します。女子は 末政実緒 9連覇です。おめでとう。