信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

霧ヶ峰へ

 どうしても今時期でないと撮れない写真を撮りたいと思い 早起きし霧ヶ峰へ向いました。土日だと観光客で鳥さん達は避難してしまうので平日に思いきって出かけました。

 今日は違うルートで登ろうという事で遠回りしました。途中この辺いい感じと車を降りて鳥見をしていると 谷向こうの山から「ブッ キョッ コー」という軽やかな音が そう 声のブッポウソウのコノハズクです。初めて聞きました。20回ぐらい鳴きました。長野県の北の方に居るのは知っていましたが まさかここで聞けるとは。びっくりでした。この山 ブナ林という訳には行きませんが 照葉樹林でぶっとい木がかなりありました。入っていくのは かなり苦しそうです。

 霧ヶ峰についてからは 主な所をチェックしながら ビンズイ

ホオアカ

食べ盛りのチビッコ達を抱えて今が一番大変な時でした。ノビタキ

今が盛りのニッコウキスゲをからめて撮りたかったのですが ノビタキ

あまり作為的な写真は好きではありませんが 花と一緒の鳥たちというのは好きです。ノビタキ

ニッコウキスゲが少なくて思うように撮れません。

オオジシギも目の前で鳴いて居ましたが 姿を現しませんでした。ホオアカ

いままで居る事は知っていましたが 湿原の中央付近にしか居なかったので 写真になりませんでした。本日のメインターゲットです。コヨシキリ

やっと少しは見れる写真になりました。コヨシキリ

 そして帰りは 鳥見人なら考える事は一つ もちろんコノハズクの所へ行きました。7時半過ぎまで居ましたが 鳴き声一つしませんでした。朝のは幻聴だったのか。今日も良く歩きました。なんでこんな思いまでして 写真撮らなくちゃいけないのか考えながら歩きました。