信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

熊っ 熊が!!全日本学生選手権個人ロードレース大会 木祖村

 今日は木祖村で全日本学生選手権個人ロードレース大会でした。今日は女子のレースで午後からでしたが 朝早く家をでて 鳥見でした。狙っていた渓谷を一通り見て他の場所に移動しようと車の所まで帰ろうと歩いているとなんと左横10mぐらいの所に熊がいました。近すぎ!! 近すぎです。私と渓谷の川の間を こちらに気づかずに前に歩いていました。思わず後ずさりして 心臓ばくばくしながら道に出てくるだろうと待つと出ました!!!

なんじゃこれはサルかよ。なんていうんじゃありません。6~70mのところでも熊と目が合ってじっと見られた日にはとてもじゃないけどシャッター押すのも目一杯でした。何しろ右は急峻な山 左は渓谷の川 後ろは道が谷川に削られて50mほどでなくなっています。もしこちらに来たら逃げ場所がありません。こちらをじろっと観察した後 山の方へ逃げたので良かったのですが もしきたら,,,,,,,。正気に戻ると熊の居る方角は帰り道です。どうしようかと思いましたが土手を下り 川の中にはいり向こう岸に渡ってからまた来た道へ戻りました。

 よく熊よけの鈴等を持てと言いますが わたしはもっていません。それは効果がないどころか逆効果だと思っているからです。私が野外で動物を見ているとき 動物が私に気づいたときまずする事は静止です。何も動かず私の様子をうかがうのです。熊も同じで 人間に気づいたらまず静止して人間の動きを観察するでしょう。そして近づいてきたら逃げるか 攻撃するかの選択をするのでしょう。ですから 私は熊に気づかせるんじゃなくて 私が音等で先き熊を見つける事を優先しているので鈴等を持たないのです。今回も先き熊に気づかせていたらこの逃げ場の無い状況では攻撃されていたのでしょう。

 なんて事がありながら会場に行き全日本学生選手権個人ロードレース大会女子のレースでした。人数少なく寂しいものがありましたが 久しぶりの萩原麻由子の姿を撮るのが楽しみでした。レースが始まると今回監督よりの指示どうりはじめから一人独走して行きました。

2位集団はこのまま4人で周回を重ねましたが6周回ぐらいからちぎれ始めました。

地元信州大学から参加の古川真利江

順天堂大学 森智恵美が引きます。

くずれた2位集団から萩原麻由子を追う鹿屋体育大学 川又千裕

最初から最後まで一人旅 萩原麻由子

そして最後のなんだこの坂はいったいと言う坂を抜けてゴール

優勝は 鹿屋体育大学 萩原麻由子 2位は同じく川又千裕 3位は 順天堂大学 森智恵美となりました。

鹿屋のワンツーフィニッシュでした。

オープン参加で佐賀から来た牧瀬翼 キナンmuur-king.comは家族総出で佐賀から応援です。

人数が少なかったのですがみなさん遠くから来られておつかれさまでした。特に鹿児島から毎週のように遠征をされている鹿屋体育大学の黒川監督 選手のために痛い腰をかばいながらゴールまで水と食料を持ってきた後また選手の応援に坂を下っていきゴールするとまた登ってこられました。

こんな優しさや気づかいがあるから鹿屋体育大学には良い選手が集まるんだろうなとあらためて感じました。

 朝から 刺激の強い一日となりましたが 無事終了です。明日は男子の180kmです。明日も木祖村は熱いぞ!! 

,,,,,,,,,,,,,しかし 熊にはビビったぜ オイ!