信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

今日もがんばる鳥見

 今日は いつの間にか目覚まし止めていて 昨日より1時間遅れのスタートでした。カモシカの谷からイスカの尾根へです。まずは朝からキジのガン飛ばし大会

今日は鳥の種類は多くありませんでしたが 数がすごく多かったです。さすが冬のメインコースです。

イスカの尾根を歩いていると テラカワユイこんなやつが

前回と違って今回のカモシカの谷には カモシカの跡がありませんでした。でもイスカの尾根には 傷跡も生々しいこんな痕が

 何だと思われますか? そう イスカが 嘴で引っ掻いた痕です。信州ふぉとふぉと館の2006年の2月12日をご覧ください。こんなふうにイスカは 嘴のお手入れもしくは砂嚢への砂の補給をしているのです。たぶん 電柱を見ながらイスカを探しているのは 日本いや世界でも私ぐらいなものでしょうね(^ ^; 一巡りした後また草原の薮の中へ 実物はすごくきれいなのですが 写真写りの悪いベニマシコ雄が 雰囲気のある感じで撮れました。

夕方近くなって 狙ったとうり出てきましたカヤクグリです。

狙ったものがねらいどうり出てくると 満足感は一塩ですね。最後はやっぱりシメという事で夕焼けに染まるシメです。

 久々にたくさん写真が撮れました。連休初めの2日間のうっぷんを晴らすかのようでした。まあ 鳥見なんて 95%が無駄な努力ですから そう思えば今日の成果は上々でした。

 12月2日 シクロクロス上山田に 地区の作業で行かれなくなりました。すみません。みんながんばってぇ~。