信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

月の輪熊 チビクマ

 朝起きるとなぜか頭が足の方に うん?と思いながら目覚めると9時過ぎ。アチャー やってもうた。5時半にかけて足の方に置いた目覚ましを知らない間に止めてそのまま熟睡。ということでこれから野沢に行く元気もなく鳥見にでかけました。今日は 土曜隠れで小鳥がダメなら 「夏の暑い日には 月の輪熊は 日中でも動きまわる」という経験値をもとに 月の輪熊見に行くズラ。

 中信地区で一番熊の生息密度の濃い場所 そう 去年は一日に二度も熊を見たあの場所へ向かいました。

 最初はビンズイかと思いましたが PCで見るとコルリの幼鳥??

f:id:joojtv:20100822195423j:image

細い道に入ると すると居ました。チビクマ登場です。

f:id:joojtv:20100822195328j:image

近くに母グマいたらどうしようかと 車から離れることはしませんでした。

f:id:joojtv:20100822195525j:image

 見れるということに妙に確信はあったもののあっさり見てしまい さてどうしたもんやらと新しいルートの開拓に向かいました。北の村からはいり南の村から出ようとするとそこには 進入禁止の鎖が張ってあるではありませんか。 「あのーワタクシ中に入るんですけど」と言っても誰もおらず かなりの距離走ってきたので今更戻る気もせず 歩いてその村の方の家まで行って鍵の在処を聞いて出してもらいました。そんなこんなであっという間に4時過ぎて夕暮れクマタカでも狙ってみるかと流していると居ました。本日2頭目ちょい大きいクマさん登場です。最初のチビクマから約10km離れています。

f:id:joojtv:20100822200248j:image

藪の中からじっとこちらを見張っています。人間に気づいたら動かない。これが野生の動物の基本です。いくら熊避けベルなんか持っていてもくまさんは逃げませんから 不用意に近づいていくとがぶりとやられます。

f:id:joojtv:20100822200247j:image

最後はのそのそと消えていきました。

 帰りがけにサル

f:id:joojtv:20100822200732j:image

夕暮れハリオアマツバメに合うことができました。

f:id:joojtv:20100822200823j:image

ということで終了です。一日に2回熊と出会う。去年は偶然でしたが 今年は狙って出かけて狙い通り見れたところが かなり満足度が高いです。だんだん熊に出会うことの恐怖心がなくなっている自分が居ます。そっちの方が怖いぞ