信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

RDTA国際救助犬試験

 今日は 富士見高原で国際救助犬連盟(IRO)認定の国際救助犬試験です。主催は救助犬訓練士協会(RDTA)です。

服従 熟練科目会場

f:id:joojtv:20100424214437j:image

服従訓練です。

f:id:joojtv:20100424214517j:image

物品持来です。各自持ち込みでトンカチの方も。

f:id:joojtv:20100424214608j:image

瓦礫捜索科目会場です。

f:id:joojtv:20100424214654j:image

今年はクッキリハッキリこんなペイントも

f:id:joojtv:20100424214730j:image

訓練士は緊張していますが わんこの方は へっ朝飯前でがんす。

f:id:joojtv:20100424214833j:image

美人の審査の先生ですが 審査はかなり厳しいかな。

f:id:joojtv:20100424214954j:image

その場で審査の講評 点数がでるので、合格するとまずは記念写真

f:id:joojtv:20100424215039j:image

警察犬ですと犬種が限られますが 救助犬は犬種の制限がないので柴ちゃん

f:id:joojtv:20100424215221j:image

惜しくも合格は逃しましたがすごい意欲を見せてくれました。

f:id:joojtv:20100424215307j:image

捜索会場を上から見るとこんな感じです。

f:id:joojtv:20100424215404j:image

f:id:joojtv:20100424215357j:image

下を見なさいな。

f:id:joojtv:20100424215442j:image

お昼休みには えっ目付きが悪いって でも気はとてもいいのがグレートデンです。

f:id:joojtv:20100424215621j:image

気合を入れて頑張りましょう。

f:id:joojtv:20100424215705j:image

服従会場でも並行して競技が行われています。

f:id:joojtv:20100424215801j:image

親分なんかいますぜ

f:id:joojtv:20100424215958j:image

救助犬だったら階段なんてお手の物

f:id:joojtv:20100424220043j:image

合格するには隠れている3人すべての被災者を探し出さなくてはいけません。

3人目を見つけたときは思わず バンザイです。

f:id:joojtv:20100424220223j:image

涙もでまっせ。

f:id:joojtv:20100424220256j:image

昼ぐらいから晴れてきました。

f:id:joojtv:20100424220348j:image

不合格だからってなくんじゃないよ。

f:id:joojtv:20100424220432j:image

熟練作業とは こんな機材を使ってやります。

f:id:joojtv:20100424220540j:image

あはっ。

f:id:joojtv:20100424220608j:image

本日の予定が終わったので 秘密の鹿ちゃんポイントへ

f:id:joojtv:20100424220706j:image

と思ったらここは 救助犬関係者にとってはドッグランでした。犬なれしているつもりの私ですが こんな奴らが全力疾走していきなり来ると流石にビビります。

f:id:joojtv:20100424220828j:image

ふざけているだけですから 甘噛み

f:id:joojtv:20100424220826j:image

草原でうとうとしていたらこんなセレブ犬も

f:id:joojtv:20100424220825j:image

帰りしなの鹿ちゃん

f:id:joojtv:20100424220935j:image

2~30頭居ます。

f:id:joojtv:20100424220932j:image

f:id:joojtv:20100424220929j:image

ということで終了です。今年の試験は審査の先生の意向で 発見された被災者を隠れたところから移動させないので すでに見つけた被災者のところへなんども行ってしまう犬がいて 遠隔操作の的確さが大きくポイントになっています。


明日も私は救助犬試験へ行きます。MTBXCマウンテンバイクのクロスカントリーのシリーズ戦がいよいよ明日四国の八幡浜で始まります。みんながんばれ~~っ。