信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

諏訪湖にクミコちゃんが戻ってきた!!

 朝の霧でいかんともテンションが下がり 午前中はダメダメモードでした。午後から気合を入れなおして山に入るも成果なしで 山の中の池に ホオジロガモ雌2羽とヨシガモ雄2羽を見つけてましたがいかんせんあちらに行けばこちらに来 こちらにくればあちらにいくと言う堂々巡りで写真になりませんでした。また良い色を出そうとカメラの設定を試行錯誤するも結果は出ず、最後ぐらい諏訪湖の白鳥さんに慰めてもらおうと行くと 居ましたよ。クミコちゃん。

そう オスなのにクミコなんて名前をつけてもらって昨シーズン諏訪湖の話題を独り占めにしたあのミコアイサが戻ってきました。

まだ夏羽が残っており 外見からは到底判断できませんが あの強気な性格は変わっていません。

自分より遥かに大きなカモたちの間をくぐって 投げられるパンに向かって突進していました。魚よりパン好きなミコアイサなんてクミコちゃん以外に考えられません。

今シーズンも楽しませてくれそうです。こんな脳天気なミコアイサなんて 二度会えないだろうと思っていましたが 元気に戻ってきました。

 毎日に餌をやっておられる方とお話しましたが 諏訪湖では今日のところ 上川にコハクチョウが3羽居るだけですが 日によって10羽前後の白鳥が出はいりしているそうです。