信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

疲れていても

 午前中は地区の山作業でつぶれ 午後から出撃です。

綺麗なチョウゲンボウがいました。おすの若かとも思いましたが この時期まで来ると雌でいいと思います。イナゴ?バッタ?をしきりに採っていました。チョウゲンボウ

すごくきれいでした。

餌をとるのに夢中だったので お付き合いさせちゃいました。

あっちからこっちから ごめん。

山に登るとミヤマホオジロがあちこちに。ミヤマホオジロ

そのうちナイスショットを撮らせてね。ミヤマホオジロ

つぐみもずいぶん降りてきました。ツグミ

一番奥がママンかな。カイツブリ

撮影していたときは 夕暮れの感じがとても良く 傑作かと思いましたが 相変わらず色がいまいち素直に出ません。キジ雌

今日の明科御宝田池の話題は この後ろの子です。コハクチョウ

相手構わず突っかかりまくり 池の中を縦横無尽に追いかけていました。最後は陸の上まで追いかけてきました。この面構えがふてぶてしい。くちばしの上側に一の字のように見える模様があるので 一文字くんと名づけました。コハクチョウ

池に戻ってもあたりかまわず突っかかるので 今度は逆に追いかけられています。

お騒がせな一文字くんを見ながら 赤くもならない夕焼けの中 10羽あまりのご帰還を撮影して終了でした。今日の安曇野の白鳥は110羽あまりだそうです。