信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

ミソサザイ

 出ました。まずは 気になる家の近くからですが成果なく 諏訪方面へ。山へ向かうと 朝一に見たのがこれでした。以前に木曾で見たことがありますが 諏訪にもいました。輸入飼い鳥ですが あちこちで増殖中です。ソウシチョウ

マミジロポイントに行くも成果なく ヒガラ

小鳥さんたちは 土用隠れの夏眠中?ハエややぶ蚊やアブでここはジャングルかみたいなところも散々歩きましたが成果なしでした。

 そんな中で子育てに一生懸命でした。ミソサザイ

10m四方ぐらいで 餌から巣材まで調達していました。ミソサザイ

引いた画像も大きくすると結構映えます。

アカハラのメスが周囲をうろうろしていておかしなやつだなあと思っていたら 目の前に巣がありました。抱卵中?みたいだったので早々に退散です。アカハラ

下って来る途中で ケラ類が大騒ぎをしていてただ事ではないなと 林に入ると小枝の中からすぐ近くをオオタカが何かつかんで飛んでいきました。後をなぜかヒヨドリが追っていきました。つかんでいたのは何?大騒ぎしていたアオゲラ

 

 富士見に行くと来週の全日本に備えて皆さん特訓中でした。

2006年チャンプも

で富士見パノラマを後にして 5時過ぎでしたがまた山に登りました。ノビタキ

車から降りて歩き出すと オオジシギがいきなり木から草原に飛び降りました。なんだよ オオジシギを撮りに来たのになんて思いながら歩くと 今度は 道のすぐ左2mぐらいから飛び出しました。これも撮影できません。そして気をつけながら50mぐらいいくと目の前の道の真ん中から飛び出しました。これも撮れません。久しぶりにこめかみが血で膨らむのを感じました。何のためにきたのやら このワンチャンスにかけていたのに だめでした。オオジシギなんて 「ズービャク ズービャク」鳴きながら空の上を飛んでいるのしか見たこと無かったのに。

後はモズばっかり見ました。

最後にシカちゃんでした。

今日はいろいろあって興奮しています。明日はどっちだ。子育ての餌取りで忙しいオオジシギを今見ないともう見れないのかな。