信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

長野県自転車競技選手権大会 トラックレース

 今日は 松本の浅間温泉市営野球場の南300mにあるかりがね競技場で「長野県自転車競技選手権大会 トラックレース」です。高校生から長野県はもちろん県外の方も含めての競技会です。開会式

最初は個人のタイムトライアルです。男子は1kmでタイムを競います。

力が入ります。

タイムトライアル専用のパーツも使えます。ハンドル部分がエアロ。

高校生もがんばります。

トラック競技なんてただトラックをぐるぐる回るものなんて思っていませんか。ちっちっそれは 認識不足というものです。短距離長距離はもちろんそのほかにもいろいろ趣向を凝らした種目が用意されていて見ていてぜんぜんあきません。高校生スクラッチ

成年スクラッチ

集団で走ると位置取りの面白さが出てきます。

ポイントレースは集団で走り決まった周回数のときの順位によってポイントが加算されます。ポイントレースのトップ争い

女子も今年はなんと4名参加でした。

おなじみケイリンもあります。ルールは競輪のルールと同じです。競技の場合は「ケイリン」と表記します。少年ケイリン決勝

少年ケイリン決勝ゴール

成年決勝はチーム対抗の様相で Cheblo VS Mitaniサイクルマインドが見ものでした。

結果はサイクルマインドの優勝でした。総合成績は左より1位2位3位ということで 同点がありなかなかの接戦でした。

女子の参加賞は1位より良いものをいただけたようです。みんな大喜びでした。

ということで終了でした。詳しい成績は長野自転車競技連盟のHPをご覧ください。

 今年は信大自転車競技部も新入生が8人も入りパワーアップです。

どんな成績を残してくれるのでしょうか。楽しみです。

 新しいレンズはズームレンズなのですが 望遠側の周辺光量の低下が著しくて何じゃこれ状態です。これじゃ使えないジャン状態なのですが どうしたもんやら。

 帰りがけに山の中に入って見た野うさぎ。超かわいい~。

鳥獣戯画図みたい

今宵 満月の夜は ウサギも踊りだすのか。

 かりがね競技場にある石碑を見て思ったこと。かりがねというのを漢字で書くと「雁金」ですけどなんか「贋金(にせがね)」という字に見えたのは私だけ?