信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

早春の雨

 朝早めに起きるも強い雨に 二度寝。雨は嫌いではないのですが カメラが濡れるのが何ともつらいのです。こんな春先に降る雨の名前は なんと言うんでしょう? 小糠雨?春を告げる雨に 名前があってもよい気がします。

 12時きっかりまで家でぶらぶらしていて 少し降っていましたが午後には止むと言うことなので 出ました。

今日は 赤いのにはお目にかかりませんでしたが 黄色いのには何度も会いました。ミヤマホオジロ

後ろを振り返る姿に なぜか反応してしまうのは 私だけでしょうか。ベニマシコ雄

トラツグミも出ました。トラツグミ

野鳥の写真を撮っている方たちからは 鳥の手前に枝がかぶる写真は嫌われるのですが 自然な感じがして私は結構好きです。ミヤマホオジロ

一日一アップ エナガ

ということで あまり時間がなく 犀川ダム湖です。

あめちゃんが居ません。

残っているハクチョウは なんかやせ細っている気がします。こんなんでシベリアまで帰れるんでしょうか。

姿が見えないので 何も居ない御宝田池をちらっと見 狐島に行くと居ました。今日のあめちゃん。

右を向いて あめちゃん

山頭火「うしろ姿に 時雨て行くか」。あめちゃん

この時期になると 今日が最後かもという気持ちで撮ります。暗くてシャッタースピードが1/20秒ぐらいで上がらず ぶれぶれですが そんなのも「味」と見てくださいな。

シュールリアリズム?

ぶれていても どこか一カ所きりっとピントが合えば見れるのですが

最後の姿はきりっと また撮ってあげましょう。

さて 来週には あめちゃんは まだ居るんでしょうか。誰にも文句のつけられないアメリコハクチョウの姿を残して北へ帰るのでしょうか。お楽しみです。

PS 佐渡から本州に渡ったトキは 3羽になっているそうですね。おほっ。