信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

林道オオマシコ線 終点まで

 いよいよ冬鳥も最終ステージです。家を出るとホオジロがあちこちでさえずり始めました。キジバトもデデッポーと鳴いています。

いつもの斜面で カヤクグリが大サービスしてくれました。

午前中に1本往復2時間ほど登りました。イスカの声など聞きましたが 撮れていません。移動中 松本のかりがね競技場では 高校生がトレーニング中でした。

カシラダカの雄が夏羽になってきました。

アオゲラ雄も出ました。

春一番に咲く花 オオイヌノフグリ(大犬の金0)こんなにかわゆい花なのに 名前がぁー

午後に歩き始めた林道を行くとすぐオオマシコ3羽雌タイプ

その後コーナーを曲がるたびにオオマシコ ミヤマホオジロです。ミヤマホオジロ

そんなによい写真は撮れませんでしたが 数はたくさん出ました。オオマシコ

途中 ヒガラって竹藪の中にいることは珍しいかなと 笹ヒガラ

楽しくてあっという間に初めてこの林道の終点まで行きつきました。

 明科御宝田池ですが 白鳥がいません。4日ほど前に 白鳥の1羽が黒のビニールのゴミ袋をかぶってしまい 御宝田池の中で暴れたため他の白鳥が怖がって逃げてしまったようです。仕方がないので 春らしいツグミ

こちらも春めいてきました。池の中のヒドリガモが 求愛ダンスです。

逃げたハクチョウは 犀川ダム湖でお休み中でした。

あめちゃんは 確認できませんでした。333羽の中にいるんでしょうか。

ということで 明日は 犀川ダム湖に行って あめちゃんを確認しなければいけません。何しろこの冬のメインターゲットですから。トキは木島平か う~む。