信州ふぉとふぉと館スマホ版

1ヶ月0.03GB以内です。信州の真ん中あたりで 自転車 小鳥 動物 わんこ 雪割草の写真を撮ってます。もっと多くの大きな画像は 信州ふぉとふぉと館にあります。信州ふぉとふぉと館http://www.jooj.tv/photo/

11月4日は 奈川村で シクロクロス!

 シクロクロスって 何それ!と言うあなたに ちょっと教えてあげちゃいましょう。シクロクロスはもともとドロップハンドルのロードの選手が 冬場のトレーニングに始めた競技です。普通ロードレース用のタイヤは 細くつるつるですが シクロクロス用のタイヤは ブロックもありで少し太めにできています。あとは ブレーキの所が少し違います。冬場は泥がつくので それをとり易いような構造になっています。他は ロードレース用の自転車と同じですが 個人の好みで 少しハンドル幅が広くなって居る方が多いような気がします。マウンテンバイクでの参加もオッケーです。

 11月4日 場所は 奈川村野麦峠スキー場の南側の道路を登って行った所です。紅葉の中ふわふわ つるつるのスライディングを楽しむような結構面白いコースだと思います。

 こんなふうに途中に障害があって 自転車を降りて担がなければいけない部分もあるのが シクロクロスのひと味違う所です。

 短いコースを何周もするので 見る方にとっても楽しいです。間近に行く選手を何度も見れるのはシクロクロスだけです。ぜひ 観戦もいかがでしょうか。詳細はこちらで

http://homepage3.nifty.com/cyclocross/

 そうそう カテゴリー2の選手のみなさん まだまだ応募の方が少ないようです。乗鞍を見ながら自転車乗るなんて最高じゃないですか。もう オフだと思っているあなた シクロクロスはこれからですよ。いらっしゃ~い。